[AYU-NET]2022年9月11日に発生した接続障害について

2022年9月16日

2022年9月11日に発生した接続障害について


平素は、当社通信サービス「AYU-NET」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記のとおり、当該通信サービスに障害が発生し、ご利用者の皆様におかれましては、長時間にわたり、サービス提供が停止・遅延するなど、多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。当社は、今回の障害発生を重大に受け止め、更なる再発防止策を図り、安定したサービス提供を致してまいります。
 


1.障害発生期間(最大)
  2022年9月11日(日)17時00分~9月12日(月)23時35分

2.障害影響サービス
  FTTHインターネットサービス
  ひかりdeトークSサービス
  ひかりdeトークFサービス

3.原因および対策について
  当社ネットワークの一部基幹部が高負荷状態となり、その結果、当該サービスの接続に必要なIPアドレス
  の払い出しが停止・遅延したためでございます。
  尚、高負荷となった機器の原因特定に時間を要し、障害が長時間となりました。
  今回の課題を踏まえ、基幹機器負荷上昇の抑制策や設備・設定の見直しを含め、再発防止に努めて参り
  ます。

4.補償について
  本障害の継続時間が24時間以上となった為、契約約款に基づき、当該サービスの月額利用料を日割りし、
  その1日分相当額を翌月のご利用料または解約時発生費用と相殺(減額)いたします。
  尚、複数商品のセットプラン(テレビ・通信・電話)による割引適用のあるご利用料につきましては、
  割引前利用料をもとに、相当額を相殺額から減額をいたします。

5.その他
  本件につきまして、ご不明な点などございます際は、当社までご連絡くださいますよう、お願い
  いたします。

お電話でのお問い合わせ

  厚木伊勢原ケーブルネットワーク株式会社 カスタマーサポート課
  フリーコール 0120-48-5541 (9時30分-17時00分)

 

障害復旧後もインターネット及び電話サービスをご利用いただけていないお客様


以下の事項をご確認いただいても復旧しない場合は、大変恐れ入りますが当社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■パソコンを1台でご利用頂いている場合
 ①ONU(ひかりモデム)※のコンセントの抜き差しをしてONU(ひかりモデム)前面のランプが「POWER」
  から「PON LINK」まで点灯することを確認してください。
 ②パソコンを再起動してください。

■ルータ・無線ルータをご利用頂いている場合
 ①ONU(ひかりモデム)とルータ(無線ルータ)の電源コンセントを抜いてください。
 ②ONUの電源コンセントを入れて、ONU前面のランプが「POWER」から「PON LINK」まで点灯すること
  を確認してください。
 ③ルータ(無線ルータ)の電源コンセントを入れて機器が起動するまで数分間お待ちください。
 ④パソコンを再起動してください。

■ひかり電話サービスをご利用の方
 ・TAのコンセントの抜き差しをして電話ランプが点灯する事を確認してください。

 ※対象機器が解らない方はコチラのページをご覧ください
  ONU:AG20E/AG20F/AG20R/AGX20A が対象となります
  TA :WMTA2.0Cmini/WMTA2.0C/WMTA2.0/VA530 が対象となります。
以上

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