よくある質問


Q. ホームゲートウェイはブロードバンドルーターや無線LANとしてインターネットに接続できますか。
 インテリジェントホーム専用のため、ルーター機能はご利用いただけません。
 
Q. IPカメラの撮像角度
 H = Horizontal = Right to Left = 50.8
 V = Vertical = Upper to lower = 39.1
 D = Diagonal = Lower left to upper right or lower right to upper left = 61.7

 
Q. IPカメラの撮影上限枚数、保存期間は?
 ■保存枚数(1日) 静止画500枚 動画100本
 ■保存期間 60日

 
Q. 故障など機器のエラーが発生した場合、わかる方法はありますか。
 アプリ上で確認することができます。エラーメッセージの詳細は、下記をご確認ください。
 エラーメッセージ一覧

 
Q. IPカメラの映像が白黒になりますが不具合ですか?
 インテリジェントホームのIPカメラは赤外線カメラの機能を持っているため、暗い場所や、明るさが十分でない場所での撮影は赤外線カメラに切り替わり、 映像が白黒になります。
 
Q. インテリジェントホームアプリのダウンロードは無料ですか。
 無料です。
 
Q. インテリジェントホームのIPカメラから保存した情報などを、第三者に見られる危険性はありませんか。
 インテリジェントホームのIPカメラから撮影した写真やビデオ、センサーの反応情報は、ホームゲートウェイを通してサーバーに保存されますが、
 サービス提供者であっても内容を見ることはできません。
 インテリジェントホームのユーザー名・パスワードなどは、お客さまのみが知っている情報のため、第三者に知られることがないようご注意ください。

 
Q. インテリジェントホームの家電コントローラーはどのような操作ができますか。
 インテリジェントホームの家電コントローラーは、インテリジェントホームアプリを使って以下の操作ができます。
 【エアコン】
 ・自動運転 ・冷房運転 ・暖房運転 ・設定温度の変更 ・運転停止
 ※除湿など、メーカー独自の機能には対応しておりません。

 【照明】
 ・ON/OFF

Q. インテリジェントホームデバイスの電池交換方法を教えてください。
 各デバイスの電池交換方法は、下記をご確認ください。
 ドア・窓センサー
 広域モーションセンサー
 狭域モーションセンサー

 
Q. インターネット回線が止まっている時は、スマートロックを使用することができませんか?
 何らかの原因でインターネット回線が止まっている時は、インターネット回線経由で解錠・施錠を行うスマートフォンでの操作はできませんが、
 カードキーや暗証番号での解錠は可能です。

 
Q. Wi-Fiルーターを買い替えました。何か設定し直すことはありますか。
 ホームゲートウェイのネットワーク接続先を変更する必要がございます。
 LANケーブルの接続先を、新しいルーターにしてください。

 ※家電コントローラーをご利用中のお客さまは、【家電コントローラー Wi-Fiルーターの変更】を実施してください。

 
Q. インテリジェントホームを利用するために必要なもの、推奨環境などはありますか。
 スマートフォン、タブレット、パソコンいずれかの端末が必要です。
 ※家電コントロールの利用にあたっては、スマートフォン、タブレットいずれかが必要です。

 <パソコン推奨環境>
 OS:Windows7以降 / Mac OS X(10.9)以降
 ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 8.0以降
 Safari 7.0以降
 Firefox 28.0以降
 Google Chrome 34.0以上

 <スマートフォン・タブレット専用アプリ推奨環境>
 iOS 8.0以降
 Android 4.4以上

 
Q. インテリジェントホームのスマートライトの電球は、インテリジェントホーム解約後も通常の電球として使用できますか。
 インテリジェントホームのスマートライトの電球は、インテリジェントホームのご解約後はご使用いただけなくなります。
 ※スマートライトは、インテリジェントホームにデバイス追加した後であれば、インテリジェントホームのシステムに不具合や障害が発生していても
 通常の電球同様にご使用いただけます。ただし、インテリジェントホームをご解約いただくと、デバイスが削除されるためご使用いただけなくなります。

 
Q. LINE連携サービスの利用に、料金はかかりますか。
 無料でご利用いただけます。アプリ自体は無料でご利用いただけますが、ダウンロード時や利用時には通信料金が発生します。
 
Q. intelligent HOME デスクトップ通知の利用に、料金はかかりますか。
 intelligent HOME デスクトップ通知は、無料でご利用いただけます。
 Google Chrome 自体は無料でご利用いただけますが、ダウンロード時や利用時には通信料金が発生します。
  • Cable Gate
  • 宅配クリーニングサービス
  • TOKAIでんき
  • うるのん
  • かながわ情熱プロジェクト 神奈川県高等学校野球春季大会
  • LIBMO
  • かながわCATV情熱プロジェクト