TT-PHONE

メニュー

1 通話明細 IP電話の通話明細をコチラでご覧いただけます。
2 TT-PHONE料金表 料金に関する事をご案内します。
3 ご利用上の注意 ご利用時にご注意いただく事項をご案内します。
4 ご解約時の注意 ご解約時にご注意いただく事項をご案内します。

TT-PHONE料金表

初期登録費用 500円(税抜)
月額基本料 280円/月(税抜)
モデムレンタル料
(IP機能付加分)
400円月(税抜)
ユニバーサルサービス料金※1 3円/月(非課税)
通話料 TT-PHONE → TT-PHONE利用者へのIP通話 無料
TT-PHONE → 提携ISPのIP電話利用者へのIP通話 無料
TT-PHONE → 一般電話へのIP通話 8円/3分
(税抜)
TT-PHONE → 携帯電話への通話 16円/1分
(税抜)
TT-PHONE → 海外の一般電話へのIP通話 料金表
こちら
コース変更の際の
IP電話対応モデムへの
交換手数料※2
5,000円(税抜)

料金は全て税抜

 
  • 国内の一般電話からTT-PHONEへの通話料金は 10.8円/3分(税抜) となっております。
  • PHSはサービス対象外です。
  • 携帯電話からTT-PHONEへの通話料金につきましては、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。
  • 提携している「相互接続プロバイダ」以外のIP電話サービスへは公衆電話網(PSTN)発信となりますので、下表の通話料金がNTT東日本・西日本から請求されます。

※1 ユニバーサルサービス料金は2012年7月ご利用分より料金を改定しております。
ユニバーサルサービス料金の詳細については以下のホームページをご覧ください。  
>> 総務省ホームページ 「ユニバーサルサービス制度について
※2 AYU-NETご契約と同時にお申込いただく場合、モデム設置費用は引き込み工事費に含まれます。
 

ご利用上のご注意

ご利用前にご確認ください

システムメンテナンス・障害などの理由により、サービスの提供を中断している場合があります。予め障害・メンテナンス情報をご確認ください。

『 NTTコミュニケーションズIP電話 障害・メンテナンス情報 』

IP電話から発信できない場合について

以下の場合には、「TT-PHONE」から発信できません。この場合には、一般加入電話からの発信となり、通話料金はお客様がご契約の電話会社等からご請求されますのでご注意ください。 ただし、IP電話対応機器に一般加入電話を接続していない場合には発信できません。

  • IP電話対応機器の設定・接続・設置が正しくされていない場合
  • ACR(LCR)機能内蔵の電話機を利用している場合で、 ACR(LCR)機能が解除されていない場合
  • IP電話対応機器の電源が入っていない場合(停電など)
  • インターネット回線自体がご利用できない場合
  • 障害やメンテナンスにより一時的にサービス提供を中断している場合
  • 複数台の電話機を接続する場合
  • ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合

以下の電話番号へは「TT-PHONE」から発信できません。一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料がご請求されます。 ただし、IP電話対応機器に一般加入電話を接続していない場合には発信できませんのでご注意ください。

  • 110番、119番等の緊急電話番号を含む3桁番号への通話
  • 0120、0570、0990等から始まる電話番号
  • ポケベル、衛星電話
  • 提携(無料接続)ISP、提携外(有料接続)ISP以外の050電話番号
  • 電話会社の識別番号(0033、0077、0088など)をつけて発信した場合の電話番号
  • 「0000」(ゼロ4つ)を付けて発信した場合の電話番号
  • その他サービス対象外電話番号

無料通話・有料通話について

「TT-PHONE」には無料でご利用いただける通話と有料でご利用いただける通話があります。無料通話は「TT-PHONE」加入者同士の通話、提携(無料接続)ISPのIP電話との通話となります。有料通話は通話先によって通話料金が異なります。詳細は以下のページをご覧ください。

発信する際のご注意

「TT-PHONE」(IP電話)で発信しているかどうかは、IP電話対応機器の「ランプの色」でご確認いただけます。一般加入電話からの発信となった場合には、お客様がご契約の電話会社等から通話料金が請求されますので、ご注意ください。

サービス制限について

 FAXを「TT-PHONE」からの発信する場合には、正常に送れない場合があります。確実に送信するには、「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。ただし、IP電話対応機器に一般加入電話を接続していない場合には発信できません。

 「TT-PHONE」ではプッシュ音(DTMF)が正常に送信できない場合があります。確実に送信するには、「0000」(ゼロ4つ)をつけてダイヤルしてください。この場合には一般加入電話からの発信となりますので、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。ただし、IP電話対応機器に一般加入電話を接続していない場合には発信できません。

「TT-PHONE」から発信して電話をかけた場合、以下のサービスはご利用いただけません。

  • 代表番号通知機能
  • ダイヤルイン任意番号通知機能
  • 特定番号通知機能

「TT-PHONE」(050番号)への着信時については、 NTT東日本・西日本の各種サービスの機能はご利用いただけません(ただし、一般加入電話の電話番号への着信時はそのままご利用いただけます)。

発信側が以下のサービスを契約している場合
通話種類 「TT-PHONE」から
「TT-PHONE」への発信
「TT-PHONE」から
一般加入電話への発信
一般加入電話から
一般加入電話への発信
代表番号通知機能 × × ※1
ダイヤルイン任意番号
通知機能
× ×
ユーザ間情報
通知サービス
× ×
トリオホン × ×
メンバーズ
ネットサービス
× ×

※1受信者がナンバーディスプレイ対応機器である場合に限ります。

 
着信側が下記のサービスを契約している場合
通話種類 「TT-PHONE」から
「TT-PHONE」への発信
「TT-PHONE」から
一般加入電話への発信
一般加入電話から
一般加入電話への発信
ナンバーディスプレイ ※2 ※2 ※2
ナンバーリクエスト × ×※3 ※2
なりわけサービス × ×※3
迷惑電話お断りサービス × ×※3
ボイスワープ × ×※3
ボイスワープセレクト × ×※3
三者通話 × ×
メンバーズ × ×
グループセキュリティ × ×

※2受信者がナンバー・ディスプレイ対応機器である場合に限ります。

※3これらのサービスに対しては、「TT-PHONE」から発信者番号通知を通知できないため、着信者に対してだけでなく接続する一般加入電話に対しても発信者番号が通知できません。

 

「TT-PHONE」(050番号)で通話中の場合、キャッチホン、トリオホンはご利用いただけません。動作は以下の通りです。なお、キャッチホン2はご利用いただけません(受話器をとったときにメッセージがあることを通知する音が流れません)。

<キャッチホンの場合>

通話種別 相手がダイヤルした
電話番号
応答 動作
IP電話で通話中 TT-PHONE電話番号
050番号
話中音 着信しません。
一般加入電話番号 呼出音 割込音が鳴ります。
通話を切断すると呼出音が鳴り、
電話に出れます。
一般加入電話で通話中 TT-PHONE電話番号
050番号
話中音 着信しません。
一般加入電話番号 呼出音 今まで通りご利用いただけます。※

※ただし、一般加入電話からの発信となり、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。

 

<トリオホンの場合>

通話種別 相手がダイヤルした
電話番号
動作
IP電話で通話中 - ご利用いただけません。
一般加入者電話で通話中 TT-PHONE電話番号
050番号
ご利用いただけません。
一般加入電話番号 そのままご利用いただけます。※

※ただし、一般加入電話からの発信となり、お客様がご契約の電話会社等から通話料金がご請求されます。

Lモードをご利用の場合には、一般加入電話からの発信となります。受話器からメール着信の通知音は流れません。

ご解約時のご注意

ご解約について

  • 「TT-PHONE」のみをご解約される場合には、専用のお申込書を発行いたしたますので、当社までお問い合わせください。
  • AYU-NETを退会された場合には自動的に「TT-PHONE」はご解約となります。
  • 「TT-PHONE」をご解約した場合、再度「TT-PHONE」はご加入いただけません。(新規の受付を停止しております。)

IP電話対応機器の撤去について

  • 「TT-PHONE」のみをご解約される場合には、IP電話対応機器の撤去もしくはモデムの交換工事が必要です。解約工事費は5,000円(税抜)となり、ご解約月の翌々月の1日にご利用料金と合わせてお引落しとなります。

ご利用料金について

  • 「TT-PHONE」の解約日はIP電話対応機器の撤去工事日となり、「TT-PHONE」の基本料金・モデムリース料・通話料は当月ご利用分まで発生いたします。日割りでのご返金は出来ませんので、予めご了承ください。
  • 基本料金は毎月20日締めとなります。従いまして、当月の20日までにご解約の場合、翌月1日までのご請求で終了となりますが、当月20日以降にご解約の場合は翌月ご利用分までの料金が発生いたしますので、翌々月1日までのご請求となります。
  • モデムリース料金はご解約月の翌月1日までのご請求となります。
  • 通話料金は翌々月1日までのご請求となります。