ひかりインターネットについて

契約・工事

加入申込はどうすればいいのですか?
フリーコール 0120-485541 にお電話ください。
当社担当営業員がご訪問し、加入条件や工事内容等をご説明の上ご加入のお手続きをさせて頂きます。
マンションやアパートでも加入はできますか?
一部対応の住宅もございますが、
詳細は当社までお問い合わせ下さい。
法人契約はできますか?
法人名義にて、個人向けサービスにご契約いただけます。
但し、複数台の接続をする事により第三者から利益を得る事は禁止させていただいております
どういう工事をするのですか?
CATVネットワークにつながった引込線を宅内のご指定の場所まで配線します。
ONU(光終端装置)を設置し、開通確認を行います。
(ひかりdeトークにも合わせてお申込み頂いている場合は、
TA(IP電話用ターミナル)も合わせて設置し、開通確認を行います。)

くわしくはコチラをご覧ください。
工事時間はどれぐらいかかりますか?
工事内容によって異なりますが、
2時間がおおよその目安になります。

ONUについて

ONUは指定のものがありますか?またそれは購入できますか? 
ONUは当社指定となります。また全てレンタルとなりますので、ご購入頂く事はできません。
ONUの電源は入れっぱなしでいいのですか?
ONUの電源は入れっぱなしでも問題ございません。
電話サービスをご契約の場合には、常時ONUの電源をいれてご利用ください。

ただし、落雷によってONUが破損する場合もございますので、雷の発生時はできる限り電源アダプタを抜くように心がけてください。

インターネット接続

「ひかりdeネット」を利用するには何が必要ですか?
「ひかりdeネット」をご利用頂くにはパソコンにLAN端子が必要です(パソコンにLAN端子が無い場合は、LANボードもしくはLANカード等をご用意ください。)。
また「ひかりdeネット」の加入工事の際に設置させていただくONU(Optical Network Unit)とお客様のパソコンを接続するためにLANケーブルが必要です。
LANケーブルはカテゴリー5e以上のストレートタイプで、お客様の環境にあった長さの物をご用意下さい。
どのようなパソコンを使用したらいいですか?
Windows7、Windows8.1、Windows10、MacOSⅩをお勧めいたします。
ただし、お客様PCのCPUスペック等のご利用環境によっては満足のいく速度が出ない場合がございます。
また、LinuxやFreeBSDなどのUNIX系OSは弊社サポート外となっておりますのでご注意下さい。
パソコンの設定はどのようにしたらいいのですか?
工事終了後、パソコンの設定方法について解説した「インターネット設定マニュアル」をお渡しします。  
パソコンの設定はそのマニュアルおよびツールにしたがって、お客様にて行っていただきます。  

設定方法がわからない場合は、当社サポートまでご連絡ください。
また有償で出張設定サービスをご提供している会社を ご紹介しております。
インターネットに接続する為の設定やルータの設定等をお願いしたいのですが。
当社では電話での設定サポートとなります。
ルータ等社外機器につきましては機器メーカでのサポートとなります。

ご希望の方には当社取扱店の中で、有償で出張設定サービスをご提供している会社をご紹介しております。
プレイステーション等のネットワークゲーム機を使用することはできますか?
ご利用になるゲーム機にLAN機能が搭載されておりDHCP方式でのIPアドレスの取得が可能であればご利用可能です。 設定方法や機能の確認は各ゲーム機の販売元にお問い合わせ下さい。
複数のパソコンで同時に使用できますか?
「ひかりdeネット」は1契約につき1端末のご利用となっております。 複数のパソコンをご利用になる場合は市販の「ブロードバンドルータ」をご利用ください。
なお、ルータは当社では販売及びサポートは行っておりませんので、 お近くのパソコンショップなどでお求め下さい。

また、パソコンを差し替えてご利用になる場合は、その都度ONU(Optical Network Unit)の電源の入れ直しが必要となります。 
※電話サービスを合わせてご利用されているお客様に関しましては、ONUの電源の入れ直し後、TAの電源の入れ直しも必要となります。
ブロードバンドルータは利用可能ですか?
ご利用頂けます。ただし、当社のサポート範囲外となりますこと予めご了解ください。 
無線LANは利用可能ですか?
ご利用頂けます。ただし、当社のサポート範囲外となりますこと予めご了解ください。無線LANはご家庭内の電波状況により、その精度も異なりますので、ご注意ください。
LAN配線を施工してほしいのですが?
ONUからパソコンのLAN配線については、お客様にてご用意いただきます。
LAN配線の施工につきましては当社ではお受けすることはできません。
1Fと2F別の階でそれぞれインターネットに接続したいのですが、どうすればいいですか?
ONU以降でHUB(ルータ)等を使用して宅内でLANを構築して頂くかたちとなります。また無線LANを使用する方法もございます。
以前のプロバイダで使用していたルータはそのまま使えますか?
ブロードバンド対応のルータであればご使用いただけますが、機種によっては一部対応していないものもございますので、事前に担当営業にご確認ください。
VPNは利用できますか?
ご利用頂けます。 
設定等につきましては当社のサポート範囲外となりますこと予めご了解ください。 

サービス内容

ONUの設置場所を変えたいのですが可能ですか?
光ファイバの余長の範囲内であれば、お客様にて移動可能です。ただし、ONU(Optical Network Unit)を移動する場合は光ファイバのお取り扱いには十分ご注意下さい。光ファイバが折れてしまった場合インターネットが使用できなくなり、その修理は有償対応となります。
また、別の部屋に移動するなど、光ファイバーケーブルの余長以上の移動は当社による別途工事(有償)が必要となります。
  • 光ファイバが折れた場合の修理費
    • 光ファイバのつなぎ直しのみの場合 : 5,000円(税抜)
    • 光ファイバの引込み直しの場合   : 10,000円(税抜)
  • ONUの移動工事費 : 10,000円(税抜)
TCP/IP以外のプロトコルで通信は可能ですか?
ONUの仕様上、不可能です。TCP/IP以外のプロトコル(例えばIPX/SPXなど)での通信はできません。
上位プロバイダ(=バックボーン。専用線)を教えてください。
TOKAIケーブルネットワークとなります。
ネットニュース(NetNews)の購読できませんか?
残念ながら、現在のところ当社ではNetNewsサービスは提供しておりません。
独自ドメインは取得できますか?
当社はホスティングサービスを行っておりませんので、独自ドメインは取得できません。
グローバルアドレスとローカルアドレスの違いは?
ひかりdeネットはグローバルアドレスをご利用いただきます。
グローバルアドレスは、インターネット上で許可されたアドレス、
ローカルアドレスは会社内などの限られた場所で使用することを認められたアドレスです。


インターネットサービス(ひかりdeネット)を一時休止したいのですが
インターネットサービス(ひかりdeネット)を一時休止する場合は、コチラをご覧下さい。
月額利用料1,000円(税抜)にて一時休止ができます。

なお、電話サ-ビスをご契約の場合は、サービス休止に伴い、電話サービスもご利用頂けなくなります。

また、電話サービス基本料金とユニバーサルサービス料金は休止中も継続して別途ご請求となります。

<ひかりdeトークFでご契約の場合のご請求例>
[ 休止中の利用料金1,000円(税抜) ] + [ ひかりdeトークF基本料金 500円(税抜)] + [ ユニバーサルサービス利用料金6円(平成29年11月現在) ] = 1,506円/月(税抜)

<ひかりdeトークSでご契約の場合のご請求例>
[ 休止中の利用料金1,000円(税抜) ] + [ ひかりdeトークS基本料金 500円(税抜)] + [ ユニバーサルサービス利用料金3円(平成29年11月現在) ] = 1,503円/月(税抜)

<ケーブルプラス電話でご契約の場合のご請求例>
[ 休止中の利用料金1,000円(税抜) ] + [ ケーブルプラス電話基本料金 1,330円(税抜)] + [ ユニバーサルサービス利用料金3円(平成29年11月現在) ] = 2,333円/月(税抜)

メールに関する質問

メールアドレスは何個まで持てますか?
基本サービスで3アドレスご提供いたします。また、オプションサービスで最大9アドレス(合計10アドレス)まで追加できます。詳しくはコチラをご覧下さい。
メールアドレスはどのようなものになりますか?
メールアドレスは、「********@+++.ayu.ne.jp」のようになります。「********」の部分は半角3文字以上15文字以内で、英字(a~z)、数字(0~9)、記号("_"、"-")の組み合わせで、(最初の文字は数字・記号不可。最後の文字は記号不可。)お申込み時にお好みの名前をご希望ください。なお、ご希望いただいたアドレスが既に他のお客様が使用している場合は、それ以外のアドレスをご希望いただくかたちとなりますので、お申込の際には予め第3希望までご希望ください。
メールボックスにどのぐらいの容量までメールを保存できますか?
保存できる容量は、100MB(1メールアカウントあたり)となります。この容量の増加はできませんので、容量を越えないよう定期的にサーバから削除してください。
(メーラーによっては初期設定がサーバ(メールボックス)に残す設定になっているものもございますのでご注意ください。)

ホームページエリアについて

ホームページを開設することはできますか
あゆネット会員様限定のオプションサービスとしてホームページ開設サービスをご用意しております。登録をご希望される場合は、100MBまでご利用いただけます。料金は無料です。ただし、商用での利用につきましては、内容など制限を設けさせて頂く場合もございます。
ホームページ容量は100MBまでとなっていますが、増やす事はできますか?
ホームページ容量を増やす事はできません。既定容量の100MB内でご利用ください。
ホームページのアカウント(URL)を増やす事はできますか?
出来ません。ホームページのアカウントは1契約につき1個までとさせて頂いております。
ホームページエリアレンタルサービスでCGI等のプログラムは使えますか?
お客様でご用意されたCGI等のプログラムは利用できません。当社でご用意したCGI(アクセスカウンタなど)についてはご利用いただけます。
他のプロバイダの接続からホームページの更新はできますか?
他社回線からは更新できません。
当社回線に接続した上でファイルを転送して頂くかたちとなります。
以前のプロバイダーで使用していたメールアドレスやホームページはそのまま使えますか?
プロバイダーが変わりますので、原則使用する事はできませんが、以前のプロバイダ契約を残して頂ければ、インターネットの接続はあゆネットを使用し、メールは他社プロバイダーのものを使用する事ができます。ただし、ホームページにつきましては、ご契約のプロバイダによっては他社プロバイダーの接続からはホームページの更新が出来ない場合がございますので、予めご確認ください。
ホームページエリアを商用で使うことはできますか?
ホームページの商用利用につきましては、以下に具体例を設けさせていただきましたので、これを参考に作成してください。

お店の紹介を掲載する。   → ○
メールフォームで商品を受注する。  → ×
メールアドレスをホームページ上に掲載し、商品を受注する  → ×
お店の電話番号・FAX番号を載せ、それで受注する。 → ○

セキュリティに関する質問

外部からの不正アクセスやウイルスメールが心配なのですが・・
お客様パソコンのセキュリティを強化するには、ファイヤーウォールソフト及びウイルス対策ソフトの導入や、ONUとパソコン間にルータ-を設置していただく方法があります。 詳しくはパソコンショップ等でご相談ください。 
ウイルスメールについては、あゆネットで発行するメールアドレスには全てウイルスチェックを行っておりますのでご安心ください。なお、他社のメールアドレスをご利用の方は、ウイルス対策ソフトをご利用いただく事をお勧めいたします。
あゆネットではウイルス対策や迷惑メール対策は行ってますか?
あゆネットで発行しているメールアドレスを対象に、無料で「ウイルスメールチェックサービス」及び「迷惑メールフィルタリングサービス」をご提供しております。またメール以外のウイルス対策としては、オプションサービス「PCプロテクション」・「カスペルスキー」・「ウイルスバスターをご利用いただく方法もございます。