ナンバーポータビリティNG理由一覧

ナンバーポータビリティNG一覧

NTTに登録のある回線名義人と相違している場合

お客様から116へ問い合わせ
・「漢字」「カナ」とも一字一句まで同じ
・株式会社の場合、前株と後株も確認
・法人の場合も、個人名での名義登録であることもあり

設置場所住所またはご利用場所が不明、あるいはNTTの登録住所と相違
(名義人住所そのものが間違っている場合は名義人住所相違となる)

お客様から116へ問い合わせ、NTT側の住所情報を変更してください。
・NTTに登録されている正しい設置場所住所と申込書の登録住所を一致させる必要があります。
・ビル名、階数、部屋番号と一字一句まで同じ

申込電話番号が実際は使われていない
他事業者へ番ポ中、他事業者移転で申請した電話会社が間違っている

NTTアナログに番号をお戻しください(2,100円)
他事業者移転(13営業日)を行う場合は、NTTの回線名義人ではなく「移転元の契約者名」が必要です。また移転元の電話会社を再度ご確認ください。
NTT光とKDDI以外は、番ポ完了後に移転元で解約申請が必要です。

番号ポータビリティができない電話番号

お申込の電話番号では番ポできません。

ピンク電話(硬貨収納方式電話)
レンタル電話:NTTより電話機または関連機器をレンタル
福祉電話
公衆電話

ピンク電話:116へ解約申請
レンタル電話:買取か返却かをNTTに連絡
福祉電話:福祉電話解約

上記に該当しないNG
共同電話利用
転送電話利用

お客様からNTTへ問い合わせ
共同電話利用:共同名義となっている方の了承の上、NTTで単独電話への切替手続き
転送電話利用:申込番号が特殊な転送電話として使用されている可能性が高い

ライトプラン、Iナンバー

アイナンバー:子番号のみ番ポ可能です。ご契約内容をご確認のうえ弊社までお知らせください。なお親番号を番ポしたい場合は、事前にNTTへ親子切替工事をお申し出いただく必要があります。
ライトプラン(加入権がないプラン):NTT回線を解除の取り扱いで申請することで番ポ可能です。解除をご了承いただけましたら弊社までお知らせください。

質権、差押されている場合

詳細につきましてはお客様から116へ直接お問い合わせください。
国税、市町村税が未納などで差押となり、所有権が変更されている等の場合があります。