• ホーム
  • >
  • お知らせ
  • >
  • 【2017年1月下旬提供予定】メールサービスリニューアルのお知らせ(3)

お知らせ

【2017年1月下旬提供予定】メールサービスリニューアルのお知らせ(3)

平素は当社インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
AYU-NETでは、この度メールサービスをリニューアルいたします。
つきましては、下記の日程にて、リニューアルに伴うメンテナンス作業を実施させていただきます。
作業時間中は「WEBメール」サービスが利用できなくなります。
※メールソフト利用による通常のメール送受信には影響はございません。
「WEBメール」については、長時間にわたる停止となり、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

1. リニューアルに伴うメール関連サービスのメンテナンスについて
【メンテナンス日時】
2017年1月30日(月) 23:00 ~ 2017年1月31日(火) 8:00

【メンテナンスによるサービス影響】
上記時間内において、下記サービスがご利用いただけません。
・WEBメールサービス

2. リニューアルの主なポイント
・「WEBメール」のリニューアル
リニューアル後のWEBメールでは、メールの送受信だけでなく、「カレンダー機能」・「連絡帳機能」を提供し、また大容量メールボックスを高速に検索することができます。

・迷惑メールフィルタリング機能の向上
ユーザ自身で、フィルタリング機能のON/OFF、ホワイトリスト/ブラックリストの設定が可能になります。

・メール転送サービスの標準搭載
これまで有料オプションサービスとして提供していた「メール転送」を標準搭載。
ユーザ自身で、複数の転送先の設定や、転送条件(件名・アドレス等)設定などが可能になります。

・1通あたりのメール容量拡大
これまでの1通あたり最大容量20MBを30MBへ拡大

3、 サービススペックについて
・メールボックス容量およびメール保存期間 (リニューアルによる変更なし)
容量: 100MB
保存期間: 無期限

・1通あたりのメール送受信サイズ (リニューアル前:最大20MB)
最大30MB

・メールサービスのSSL対応 (リニューアル前:非対応)
POP overSSL および SMTP over SSL 対応

4. リニューアルに伴う影響について
4-1. メールの設定変更について
今回のリニューアルに伴い、メールサーバ等の入れ替えが発生いたしますが、メールソフトに設定されている受信サーバや送信サーバ等の変更は必要ありません。

4-2. メールデータの移行について
メールソフトをご利用の方
通常の接続にてメールデータを受信してください。(今回のリニューアルに伴う変更作業等は必要ありません。)

WEBメールをご利用の方
現行のWEBメールサービスをご利用の方において、下記のフォルダに保存されているメールデータ等を、新たなWEBメールに移行いたします。

(1) データ移行対象フォルダ
・保存トレイ
・送信済み
・下書き

(2) その他移行対象データ
・アドレス帳
・署名

また、今回のデータ移行作業では対象のすべてのデータ移行を保証するものではありません。

[移行できないデータの例]
・署名の名称が制限値を超えているもの
・外国語の文字コードにて作成されたメールや受信されたメール
・現行WEBメールの振り分け設定
など

メールソフト等でPOP受信をされていないお客様では、受信トレイ等のメールボックス内データに関しては別途データ移行の設定が必要となります。お手数ではございますが、外部受信設定(設定方法は後日公開)を行っていただきますよう、お願いいたします。

4-3. 迷惑メールフィルタリング機能について
これまでも、すべてのAYU-NETメールアドレスに「迷惑メールフィルタリング機能」を標準装備として提供しておりますが、リニューアル以降は、お客様にて詳細設定が可能になるなどの機能向上がなされております。
「かんたん迷惑メール対策設定」より詳細な設定変更が可能ですが、デフォルト設定では以下の状態となっております。

リニューアル後のデフォルト設定
・迷惑メールフォルダに隔離する
・隔離通知メールを送る

デフォルト設定では検知・隔離が不十分な場合には、お手数ではございますが、WEBメールヘルプページ(後日公開)を参考に個別設定を行っていただきますようお願いいたします。

4-4. メール転送サービスについて
メール転送サービスをご利用のお客様につきましては、リニューアル後も引き続きご利用いただけます。(今回のリニューアルに伴う変更作業等は必要ありません。)
また、リニューアル後のメールサービスでは標準装備サービスとなりますので、2017年2月からはご利用料金がかからなくなるとともに、転送先などの設定内容を、お客様ご自身で変更、解除等が行えます。ご利用方法につきましてはWEBメールヘルプページ(後日公開)をご確認ください。

以上

ページトップ